記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

制限プレイ説明

今回の制限プレイ一覧です。

1. 無改造
2. 養成不可
3. SRP全取得(難易度HARD)
4. アビリティ装備不可
5. 強化パーツ装備不可
6. 換装武器装備不可
7. 換装パーツ装備不可
8. 修理装置使用不可
9. 補給装置使用不可
10. MAP兵器使用不可
11. 全機生還

以上です。EXハードモード+αといった感じでしょうか。

ここまで縛れば歯ごたえ十分です。もちろん頑張ればクリアできます。

他にも考えられる制限内容としては

精神使用禁止、クイックセーブ不可、戦艦搭載禁止、乗せ換え禁止、マキシマムブレイク禁止など

色々と考えればキリがないですがこれ以上縛るとただの苦行にしかならないのでやめておきます。


それでは各項目について補足説明をします。

1. 無改造
2. 養成不可

縛りプレイの基本ですね。改造しません。養成もしません。
EXハードモードでも採用されている項目です。


3. SRP全取得

これは当然でしょう。SRP無視なんて面白さ半減でしかありません。
第4話以降、全ステージ難易度HARDとなります。
あと、合法チート技の一つである"全滅プレイ"ができません。もちろん必要ないですけど。


4. アビリティ装備不可
5. 強化パーツ装備不可

結局、改造と同じことなので禁止です。地味に痛いです。
他縛りプレイでは意外と有りの場合が多く、それほど効果が大きいということですね。
途中参戦機で装備していることがあるので忘れずに外しておきます。


6. 換装武器装備不可

最初は機体強化を防ぐ意味で追加したのですが
アーマーブレイカーとマインドブラストが使えず困る場面が多々あります。
それでも何とかなるのでそれほど重要な項目でもない。


7. 換装パーツ装備不可

これはついでに追加した項目。あまり難易度に影響はしない。


8. 修理装置使用不可
9. 補給装置使用不可

これらを禁止する理由は回復行為自体ではなく、
極悪合法チート技である"補給レベリング"を禁止するため。

※補給レベリングとは
補給装置を装備させたユニット同士で互いに補給し合い経験値を稼ぎ、簡単にレベル99にする技

レベル99とかだと戦略とかどうでもよくなる。縛りプレイ自体の意味もなくなる。


10. MAP兵器使用不可

MAP兵器は一切使いません。
有りにしてしまうとMAP兵器中心の戦略になって難易度が一気に下がります。


11. 全機生還

1機でも撃墜された時点でリセット。
この条件があると最後まで気が抜けず大変です。
攻めも守りも考えて戦略を立てることになるので難易度がさらに高まります。

個人的に特攻ゴリ押しプレイがなんだかカッコ悪くて嫌なのです。


















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。